出店を計画している企業様において、出店エリアの候補選びは事業の成長に影響を与える重要な意識決定です。

当社ドゥ・クリエーションでは、地元消費者の駅前の商業施設に関するニーズを知ることで、より精度の高い店舗開発が可能になると考えています。

店舗開発に役立つマーケティングのサンプルとして、駅前の店舗・商業施設に関する不満を自主調査しました。その内容をご紹介します。

商業施設に関するリサーチ

当社ドゥ・クリエーションの調査スタッフをランダムに選び、最寄駅前の店舗・商業施設に関する不満をネットアンケートで調査しました。

調査対象となった駅前の店舗・商業施設は、以下の11エリアです。

  • 中野駅
  • 両国駅
  • 大宮駅
  • 大井町駅
  • 津田沼駅
  • 元町・中華街
  • 成田駅
  • 町田駅
  • 葛西臨海公園
  • 蓮田駅
  • 南浦和

駅前の商業施設に関する不満上位5つを抜粋しましたところ、下記図の結果となりました。総じて、魅力的な店や店自体の数に不足を感じる声があがっています。

駅前の商業施設に関する不満

また、最寄駅に書店がないことへの不満もあがっています。次に、駅前店舗・商業施設に関する不満コメントをご紹介します。

店舗が少ない・種類が少ないのが不満

【成田駅】駅で済ませられる用事がほとんどない。郵便局が駅から離れている。新しくできた唯一の商業施設にはマツキヨと飲み屋とコンビニの3店舗しかない。女性(30代後半:会社員)

【葛西臨海公園駅】店舗と呼べるものが3件しかなく、コンビニは終バス前の21時半に閉店してしまいとても不便。女性(50代後半:会社員)

【元町中華街駅】スーパーやお惣菜など家で食べる毎日の食料品のお店が少ない。新鮮な野菜を沢山安く売っているお店が少し遠いところにある。もっと近くに欲しい。男性(40代前半:その他)

【中野駅】リーズナブルな惣菜屋がほぼないので、隣の高円寺に降りて惣菜を買って帰る。男性(30代前半:その他)

駅前に欲しい商業施設

自宅でも食事に必要な食材や惣菜などのニーズだけでなく、時間をゆったり過ごせる場所を求めているコメントが散見
されました。

  • 【両国駅】:大型スーパー・スポーツクラブ:女性(40代後半:会社員)
  • 【大宮駅】:ウインドーショッピングができる店舗:男性(30代前半:会社員)
  • 【蒲田駅】:ファーストフード、カフェや、書店:女性(30代後半:専業主婦)
  • 【南浦和駅】:マクドナルドやスターバックス:女性(20代前半:会社員)
  • 【大井町駅】:蔦屋家電のような施設:女性(30代後半:会社員)
  • 【中野駅】:テイクアウトのリーズナブルな惣菜屋:男性(30代前半:その他)
  • 【津田沼駅】:特徴ある飲食店:男性(30代前半:その他)

覆面調査スタッフを使った駅前商業施設のニーズ調査

ドゥ・クリエーションの調査スタッフは、意識調査だけでなく現地に赴き調査することも可能です。今回の、駅前の商業施設に関するリサーチでは、実際に最寄り駅の商業施設に足を運んでいただき、意識調査を実施しました。

出店前に実施したい競合店調査

特定地域に出店を計画されている場合、競合店舗へに利用客を装って接客レベルや提供サービスの実態調査を行うことをおすすめします。覆面調査を活用することで、出店後のマーケティング戦略をより精度の高い内容にすることが可能です。

出店前に実施したい通行量、通行人ニーズ調査

商業施設周辺の通行量調査の実施により、出店前のお客様の流動状況を想定することが可能です。
また、出店候補地の街頭で、通行人にアンケートを実施することで、現地のニーズをより明確に把握することが出来ます。

調査結果まとめ

若者が時間をつぶせるファストフード店や大人がゆっくりと滞在できる店など、滞在できる店舗(カフェや書店や家電量販店など)にニーズが見られます。

特長のある飲食店や高級なカフェにも関心があるようです。仕事で帰宅時間が遅い層には、最寄駅で買えるテイクアウトの惣菜や営業時間が遅いスーパーの需要があります。

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駅前の店舗・商業施設に関する不満調査は、自主調査レポートとして公開しております。ご要望のお客様は、下記の問い合わせフォームよりお申込みください。

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